弟見山   仏峠ルート

日本の山

弟見山

弟見山( 1,085m ) : おととみやま
 №  8-109 弟見山の写真です。
 登山日  2023/ 7/17 (月) 海の日
 地 域  西日本 
 登山口  山口市 徳地柚木 仏峠
 コース  周南市最北端の地~P981m~岩場~弟見山
 メ モ   「クマに注意!」の看板の歓迎を受け、登山口から山頂へは急登箇所があるものの、県境沿いに明確な尾根ルートがつけられており、迷うような所はなかった。 急登と平坦を交互に繰り返しながら、登るほどに爽やかさに満ちた自然林となり、ササ床の上りを黙々と進む。

花の名山!

~ 大輪のササユリが咲くフラワーロードを目指して ~
KDDI山口衛星通信センタの写真です。 弟見山登山口の写真です。 岩場(仏峠ルート)の写真です。 オカトラノオの写真です。
KDDI山口衛星通信センタ 仏 峠
(弟見山登山口)
 岩 場 オカトラノオ 
莇ケ岳の写真です。 仏峠ルートの写真です。 柚木慈生温泉の写真です。 ササユリの写真です。
莇ケ岳
(弟見山頂 展望所)
仏峠ルート ゆのきじしょうおんせん
柚木慈生温泉
幻のササユリ
  ☆ 感想コメント
    ・「島根と山口の県境にある弟見山にはササユリがたくさん咲く」との情報を得て、タイミングを見計ら
     って登ったが、この花の開花時期が梅雨時と限られていて、見ることが出来なかった。
    ・下山後、県道123号線を下り 国道315号線に出て右折し、すぐ道路沿いに看板のある「柚木慈生
     温泉」へ立ち寄り汗を流す。 温泉での至福のひと時を過ごし家路に就く。

  ☆ コース状況
    ・周辺は、ツキノワグマの生息域に含まれており、念のため装着した鈴が喧しいほど森の中に鳴り響く。
    ・登山道はいきなり急登から始まったが、山上付近は視界の開けない静かな山頂から「フラワーロード」
     を少し進むと、遥かな展望が広がるビューポイントがあった。

    * 春先から初夏にかけて、カタクリ・イワカガミ・ササユリと種類を変えて花 咲き乱れる ← フラワーロード

 ページの先頭に戻る  

top

Copyright © Sanyuki All Rights Reserved.